コスメ

鉄板メイクを決めておくと、ここぞという日に失敗しない

とりあえず気合を入れたいときにする無難なメイク、すなわち私の鉄板メイクを紹介したい。

スキンケア

メイク前のスキンケアは、以下のことに気を付けています。

  • すぐにベースメイクにうつれるもの
  • 保湿効果が続くもの
  • テカリ、崩れに繋がらないもの
  • くすみをとってくれるもの

ベースメイク

化粧下地

セザンヌ皮脂テカリ防止下地(ピンクベージュ)」を使っています。

絶対にテカりたくないときは、これ一択です。

プチプラなのに良い仕事します。

created by Rinker
セザンヌ
¥660 (2019/11/13 19:24:37時点 Amazon調べ-詳細)

リキッドファンデーション

化粧下地を塗ったあとは、リキッドファンデーションを。

CharlotteTilburyHollywood FLAWLESS FILTER(LIGHT CLAIR)」を使っています。

Real Techniques by Samantha Chapmanのオレンジ色のスポンジを使って塗ってる。

スポンジはリンク先のiHerbから買えます。私のコード「ZNS589」もぜひ使ってくださいな。

フェイスパウダー

コスメデコルテフェイスパウダー(00)」を使用中。

こちらのフェイスパウダーは6色展開で00が唯一の無色なんですけど、ラメかパールでも入っているのか?と思うぐらい明るく見せてくれます。

そして、ペタペタするのが嫌いな私に不可欠なサラサラ要員でもあります。

パフでつけるよりブラシでつける方が軽い感じが出るので、もっぱらブラシ派。

本当に下まぶたを滲ませたくないとき、アイシャドウブラシにこの粉をとって下まぶたに塗ります。

滲み防止効果だけでなく、ナチュラルな涙袋を製造してくれ、目元が明るく見えるという副産物もあります。

チーク

リキッドファンデーションと同じブランドのCharlotteTilburyINSTANT LOOK IN A PALETTE(NATURAL BEAUTY)」という商品を持っていて、その中にあるチークを使っています。

ただ、チークの入れ方をまだまだ研究中で、思ったとおりにできないことが多いのため、チークを塗らないことが多いです。

ハイライト

同じくCharlotteTilburyINSTANT LOOK IN A PALETTE(NATURAL BEAUTY)」に入っているハイライト。

しっとり系に見えるハイライトで、適当に塗っても肌がきれいに見えます。

リキッドファンデーションの「Hollywood FLAWLESS FILTER(LIGHT CLAIR)」の粉版って感じ。

同じブランドだからか、健康的な艶の感じが似ています。

ポイントメイク

アイブロウペンシル

ツイッターで見かけた口コミを参考に、初めて高いアイブロウペンシルそして細芯を使ってみたところ、めちゃくちゃ良かったです。

ポイントメイクで一番気合入るのが眉毛の形なので、細芯という概念に出会えて良かった。

濃く固い自眉があるので、眉尻を完成させたら、目頭の高さを整えて、軽く縁取るぐらいです。

アイブロウパウダー

どんだけ活用してるんですかって感じですけれどもCharlotteTilburyINSTANT LOOK IN A PALETTE(NATURAL BEAUTY)」の締め色アイシャドウを使っています。

最近、メイクの統一感出すのに、使用したアイシャドウとかチークをアイブロウに仕込むとか見聞きするし、ちょうど良い(何が)。

アイシャドウ

またまたCharlotteTilburyINSTANT LOOK IN A PALETTE(NATURAL BEAUTY)」。

これ一つ持っておくとメイクの8割ぐらい完成するのでは?って感じなので、とりあえず持っておきたいコスメ。

ブラシを使って、中間色を目頭から真ん中まで、締め色を目尻から真ん中にむかって塗っていきます。

これとは別に、瞼のくぼみ(実際はないけど)に沿って目尻から目頭にかけて締め色をサッと入れます。

私は瞼が重い一重よりの奥二重ですが、このひと手間を加えるだけで、ちょっと立体感出るし、良い感じになるのでおすすめです。

あと中間色と締め色がかぶる部分をブラシでぼかすだけで、グラデーションっぽくきれいな色の繋がりができます。

アイライナー

プチシューラスティング リキッド アイライナー(ディープブラック)」を使ってます。

色がかすれてこないので、いつから使ってるか分からないぐらいには使ってます。

マスカラ

PAT McGRATH LABSFetishEYES Mascara」とペリペラインクブラックカラ」を使い分けているんですが、少しも滲むことを絶対許さないマンのときはペリペラ一択です。

リップ

ヴィセリシェ マイレッドルージュ(05)」をベースに塗って、PAT McGRATH LABSBLITZTRANCE LIPSTICK(NUDE ROMANTIQUE)」でキラキラを足す塗り方にハマってます。

ヴィセのみだと色味は合うけど華やかさに欠けて、PATのみだとすこーし私には明るすぎるなぁと思っていたところ、組み合わせてみたら可愛かったのでオールオッケーです。

created by Rinker
Visee(ヴィセ)
¥1,650 (2019/11/13 21:32:37時点 Amazon調べ-詳細)

鉄板メイクを決めておくメリット

メイクの段取りや、使用するコスメなど、あらかじめ決めておくことで、メイクでの失敗がかなり減りました。

いつもと違うとパニックになりやすい私にとって、「ここぞという日」もいつもと同じ状態にすることが大切です。

そのためにも、普段のメイク時から「ここぞという日」を想定して、練習やメイクの研究をしています。

私のように、すぐパニックになっちゃって思い通りにいかない人は、あらかじめ鉄板メイクを作っておいてひたすら練習するのもおすすめですよ。

このブログの運営者emi( @gtbb250 )への 質問・リクエスト・メッセージなどは、お気軽に「マシュマロ(匿名メッセージサービス)」まで。