ブログ

【1ヶ月目】ブログ《emi journal》の運営記録

WordPressでブログを運営し始めて1ヶ月経ったemi(@gtbb250)です。

第1回「emi journal」運営記事を書きたいと思います。

自身の記録が中心となりますが、ブログ運営に役立てていることについても言及しますので、どうぞ最後までご覧ください☺




ブログ運営1ヶ月目(2018年5月)の実績

記事更新数

23記事更新しました。

書きたいことを思いついたら一気に書き上げるタイプなのですが、今月は思いつく回数が多かったようです。

PV数

2,422pvでした。

Social
62.5%
Referral
19.6%
Organic Search
10.2%
Direct
7.7%

やはり、Twitterから見に来てくださる方が一番多かったです。

意外だったのが、最近作ったpomu.me(リンク集)から来てくださった方もいること。

ひっそりと設置したリンク集から来てもらえるのも嬉しいですね~!

収益

190円台でした。

アドセンス:40円台

ASP   :150円台

「emi journal」には自分の好きなことについて書いています。

その好きなことをもっと体験できるように収益を上げていきたいです。

ブログ運営のために取り組んだこと

有料テーマ「JIN」を購入する

私がWordpressでブログを運営することになったキッカケは、JINに惚れたからでした。

たぶんJINを知らなかったら、「Wordpressって難しそうだし…」と絶対に手を出すことはなかったと思います。

それぐらいJINが好きです。

開発してくださった、ひつじさん(@hituji_1234)と赤石カズヤさん(@cps_kazuya)に感謝です!

「クロネのブログ講座」を参考にする

クロネさん(@kurone43)の「クロネのブログ講座」に書かれてある『ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座』を参考にしています。

プロフィール記事もクロネさんのアドバイスをもとにして書き上げました。

あわせて読みたい
emi journalとemiについてはじめまして、emi journalを運営しているemiと申します emi journalは、emiのjournal(雑誌)という意味...

WordPressのIDを保護する

何も対策していないと、WordpressのIDは丸見えだそうで…。

「ゆころぐ」のゆうこりんさん(@yucorinPlans)が書かれた『Edit Author SlugでワードプレスのユーザーIDを隠す方法』を参考に、プラグイン「Edit Author Slug」をインストールしました。

やよいさんの「Rinker」を導入する

やよい@在宅フリーランスPG&ブロガーさん(@oyayoi19)が制作されたプラグイン「Rinker」を導入しました。

初めて使ったときの驚きは忘れられません。

ブログのことを全く知らない彼にも興奮して「Rinkerやばい、画期的すぎる!今までだと…」と語っていました。

詳細は、『商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイト』をご覧になってください。

やりたいことリストを内部リンク集とする

よく内部リンクは大事だと聞きますが、私は文章中で「こちらもどうぞ」と上手に誘導することが苦手です。

そこで、内部リンクを貼っても不自然ではない場所があれば…と思い、やりたいことリストを公開することにしました。

あわせて読みたい
【2018】平凡な毎日に飽きたら、やりたいことリストを作ろう!こんにちは、emiです 年末になると、次の年にやってみたいことをたくさん詰め込んだリストを作ります その名も「やりたいことリ...

ブロガーさんは、やりたいことリストの作成をおすすめします。

  1. ブログのネタになる
  2. 内部リンク集が自然とできあがる
  3. やりたいことが達成できる

一石二鳥以上の効果がありますよ~!

今後のブログ運営のために取り組むこと

順にリライトする

またまたクロネさんの記事『ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!』を参考に、少しずつリライトしていきます。

カスタマイズしてオリジナル性を高める

テーマ「JIN」のデモサイト1を、ほとんどそのまま使っています。

カスタマイズは苦手(それもあってJINにした)ですが、emi journalらしさを更に出すためにも取り組んでみます。

  1. ブログカラー
  2. ブログロゴ
  3. アイコン

いずれかを変更したいと思っています。

ブログ運営1ヶ月目(2018年5月)まとめ

今までブログ運営について書いたことはありませんでした。

華々しい結果ではないし…と思っていました。

以前「NYAGO」という匿名チャットアプリで、ブログ運営について知りたいと言って頂いたことを思い出し、書いてみることに。

チャットしてくれた方、キッカケをくださってありがとうございました。

また、ここまで読んでくださった皆さんも、ありがとうございます。

お互い、これからも楽しくブログ運営していきましょうね!

emi journalで利用しているサービス

  1. レンタルサーバー
    月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
  2. ドメイン名取得
    お名前.com
  3. WordPressのテーマ
    「JIN(ジン)」の特徴|アフィリエイトのノウハウが凝縮されたWordPressテーマ