ブログ

Feedly(フィードリー)より使いやすいInoreader(イノリーダー)を使ってブログを購読する方法




購読したいブログをどのように管理していますか?

私は今まで、Twitter上での更新通知ツイートを見つけて読んでいましたが、限界が来ました。

Twitterでフォローしている人が多いと、その分だけTLの流れが早くなります。

見落としてしまうことが多くなってきて、何とかして「一括して購読したいブログを管理する方法はないものか」と考えました。

そこで思い出したのが、RSSリーダーです。

RSSリーダーとは、情報をまとめてくれるソフト(?)のことです

私はこういう系に全く明るくないのですが、そんな私が使いやすいなと思ったRSSリーダーを紹介したいと思います。



Feedlyは残念ながら合わなかった

RSSリーダーで一番人気、かつ有名なのはFeedlyだと思います。

私も、検索して一番はじめに出てきたのがFeedlyだったので使っていました。

しかし、あまりにも使いづらくて、しばらくして使わなくなり、結果アンインストール。

冒頭のTwitter上で更新ツイートを拾う方法に戻りました。

Feedlyの苦手なところは、

  1. 直感的な操作ができない
  2. 英語で書かれてある

この2点です。以下にもう少し詳しく書きますが、「自分も!」ってなった人は、私が新しく使い始めたRSSリーダーを使ってみて下さい。

直感的な操作ができない

Feedlyって購読したブログの新着記事が一覧で出てくるのですが、その画面をスクロールすると、タスク完了!と言った感じでシュッと消えませんか?

あれ、スマホのスクロールに慣れている身としては、感覚として合わなくて。

だから、RSSリーダーを使うにしても、Feedly以外のものにしようと決めていました。

英語で書かれてある

海外の通販コスメは英語で書かれていても余裕でポチることができるのに(!)、自分が苦手な分野×英語だと一気に拒否反応が…。

アプリを使いまくって操作を理解しようにも、英語だし、よく分からないし、不安になります。

日本語以外で書かれていても、直感的操作が可能なら問題なかったと思うんですけどね。

Inoreaderは使いやすく見やすい

Feedlyの使いにくさが全て改善されたものがInoreaderだと思って下さい。

  1. 直感的な操作ができる
  2. (基本的に)日本語で書かれてある

使いやすいので、アプリを開く頻度が高くなったので、購読しているブログの新着記事を逃すこともなくなりました

現在、せっせと購読したいブログを登録しています。

私はアプリを利用していますが、ウェブ上でも利用可能のようです。

Inoreader - RSS&ニュースリーダー
Inoreader – RSS&ニュースリーダー
無料
posted withアプリーチ

Inoreaderの使い方

私がInoreaderでしていることは、以下の2点。

  • 購読したいブログを登録する
  • ブログの更新通知を受け取り、記事を読む

私のやり方になりますが、スクショと簡単な使い方を説明しておきます。

Inoreaderの使い方(登録編)

ブログをInoreaderに登録するのには、2つの方法があります。

Safari Extensionを使って登録する方法

Safari Extensionとは、画面下に出てくる↑マークのことです

  1. 登録したい画面を開き、Safari Extensionをタップする
  2. Inoreaderのアイコンをタップする
  3. 「Subscribe to feed」をタップする(ここだけ英語)


Inoreaderのアイコンが見つからなかった場合、Safari Extension内のアプリのアイコンがずらりと並んでいるところを右端まですすめていくと、「その他」とあります。
そこをタップしたら、Safari Extension内に表示できるアプリを選べるので、Inoreaderをオンにしてください。

URLをコピペして登録する方法

まず、購読したいブログのURLをコピペしてから、Inoreaderを開きます。

    1. 左上の三本線をタップする
    2. 「購読アイテム」横のプラスをタップする
  1. 表示される画面の右上のマークをタップする
  2. コピペしたURLが表示されるので、購読ボタンをタップする


はじめは、URLをコピペして登録する方法をとっていましたが、Safari Extensionから登録する方法を知ってからは、もっぱらSafari Extensionから派になりました。

やりやすい方法でどうぞ。

参考画像に使わせて頂いた「クロネのブログ講座」は、私がブログを運営する上で参考にさせて頂いているブログです。

クロネさん(kurone43)が運営しています。ぜひ購読を…!

Inoreaderの使い方(購読編)

アプリの通知を受け取る状態にしておくと、新着記事があればアプリにバッジがつきます。

  1. アプリ左上の三本線をタップ
  2. 読みたいブログをタップ
  3. 記事一覧が表示されるので、未読記事をタップ

これで新着記事を読むことができるのですが、Inoreader上で読むことになるので、せっかくブロガーさんたちがこだわっているブログデザイン(装飾)を味わうことができません。

そこで、新着記事のタイトルをタップします。

そうすると、Inoreader上ではなく、購読したいブログまで飛んで新着記事を読むことができます。

RSSリーダーでブログを読むの味気ないなぁと思っていたので、このやり方を発見したときは嬉しかったです。

Inoreader - RSS&ニュースリーダー
Inoreader – RSS&ニュースリーダー
無料
posted withアプリーチ

Feedlyが合わない自分にはRSSリーダーは使いこなせないんだ…と思っていたところ、自分にも合うRSSリーダーを見つけることができて嬉しかったので記事にしました。

購読したいブログの管理方法を探している方、ぜひInoreaderを検討してみてください。

inoreader以外にも、おすすめのアプリ紹介してます