お出かけ

【北浜】重要文化財「北浜レトロ」で英国式アフタヌーンティーを満喫

今日は、英国式アフタヌーンティーが楽しめる「北浜レトロ」を紹介します。

世界観にこだわった内装


1Fが紅茶と雑貨のショップで、2Fが英国式ティーサロンとなっています。

1Fでは紅茶や雑貨だけでなく、スコーンやケーキも販売されているので、ティーサロンでお茶した後にお土産として購入してもよし、おうちカフェ用にふらっと立ち寄ってもよし。

後から知ったのですが、1Fにあるお手洗いも内装が素敵だとか。

お店の人もメイド服だったし、北浜レトロは細部まで手抜きなしですね。

北浜レトロは建物(北浜レトロビルヂング)が1998年に国の登録文化財に指定されているなど、他のお洒落なカフェとは違う雰囲気があります(北浜レトロのある通りはお洒落カフェの激戦区なんです)。

お手頃価格のアフタヌーンティーセット


アフタヌーンティーセットの内容は以下の通りです。

  • ケーキ
  • スコーン2種
  • フィンガーサンドウィッチ
  • 紅茶 or コーヒー

こちらのセット、2400円(税込)なんですよ。とてもお手頃だと思いませんか?

素敵なインテリアでアフタヌーンティーを楽しむという、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

「北浜レトロ」に行く際の注意点

予約必須

平日に行ったのですが、とても混雑していました。

私が入店した際の最後尾組が、帰る際にようやく次の案内待ちまで進んでいるような状態だったので、予約必須です。

混雑している場合は90分制となり、時間が来るとお店の人から声かけがあります。

食べログを見る限り、休日は予約できなさそうなんですが、一度確認されてみてください。

予約できるメニューに制限あり

「デザート付きの お得なサンドウィッチ・ランチ ¥1,200」は平日のみなど、曜日によって注文できるメニューに制限があります。

人気メニューのアフタヌーンティーセットは、常時オーダー可能です。

英国式のアフタヌーンティーを北浜で

「北浜レトロ」は、北浜駅26番出口(堺筋線,京阪線共通)から歩いてすぐのところにあります。大きな金色のティーポットが目印です。

ふらっと寄れるほど空いてはいませんが、また行きたいです。本当にすてきな空間でした。

アフタヌーンティーセットは結構お腹いっぱいになります。

こちらのお店では、余ったスコーンはお持ち帰りもできるみたいなので、サンドイッチとケーキからまず食べることをおすすめします。

北浜レトロは「アフタヌーンティーごっこしたい~~」と呟いた私に、ゆのじさんが教えてくれました。ゆのじさん、ありがとうございます。ゆのじさんのブログは ☞こちら

関西の人気インスタグラマーが監修したカフェ本『関西人気インスタグラマー監修! 大阪カフェ本 (JTBのMOOK)』にも、北浜レトロが掲載されています。

関連ランキング:紅茶専門店 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

emi( @gtbb250 )