お出かけ

【北浜】重要文化財「北浜レトロ」で英国式のアフタヌーンティーをしてきた

アフタヌーンティーにハマっているemi(@gtbb250)です。

大阪は北浜にある「北浜レトロ」という、とびきり可愛くて素敵な空間に行ってきました。

こちらは、英国式のアフタヌーンティーが楽しめるところです。

ゆのじさんに教えて頂きました。




金色のティーポットとレトロな外観を目印に


北浜レトロは、北浜駅26番出口(堺筋線,京阪線共通)から歩いてすぐのところにあります。

大きな金色のティーポットが目印です。

北浜レトロのある通りは、OXYMORON(オクシモロン)やNORTHSHORE(ノースショア)があったりして、お洒落なカフェの激戦区と言っても良いでしょう。

その中で北浜レトロは、建物(北浜レトロビルヂング)1998年に国の登録文化財に指定されているなど、他のおしゃカフェとは違う雰囲気があります。

世界観にこだわった内装も見所


1Fが紅茶と雑貨のショップで、2Fが英国式ティーサロンとなっていて、1Fでは紅茶や雑貨だけでなく、スコーンやケーキも販売されています。

ティーサロンでお茶した後にお土産として購入してもよし、おうちカフェ用にふらっと立ち寄ってもよし、です。

後から知ったのですが、1Fにあるお手洗いも内装が素敵だとか。

北浜レトロは細部まで手抜きなしですね。お店の人もメイド服でした。

お手頃価格のアフタヌーンティーセット


アフタヌーンティーセットの内容は以下の通りです。

  • ケーキ
  • スコーン2種
  • フィンガーサンドウィッチ
  • 紅茶 or コーヒー

こちらのセット、2400円(税込)なんですよ。とてもお手頃だと思いませんか?

素敵なインテリアでアフタヌーンティーを楽しむという、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

混雑している場合は90分制となり、時間が来るとお店の人から声かけがあります。

予約必須のお店です

平日に行ったのですが、とても混雑していました

入店した際の最後尾組が、帰る際にようやく次の案内待ちまで進んでいるような状態だったので、予約必須です。

食べログを見る限り、休日は予約できなさそうなんですが、一度確認されてみてください。

英国式のアフタヌーンティーを北浜で


ふらっと寄れるほど空いてはいませんが、また行きたいです。本当にすてきな空間でした。

アフタヌーンティーセットは結構お腹いっぱいになります。

こちらのお店では、余ったスコーンはお持ち帰りもできるみたいなので、サンドイッチとケーキからまず食べることをおすすめします。

関西の人気インスタグラマーが監修したカフェ本はこちら☟

「北浜レトロ」も載ってます~☺