韓国語学習

ハングル文字盤のキーボード?キーボードシール?

キーボード(ハングルの文字盤でBluetooth対応)を手に入れる

2020年版のやりたいことリスト項目の一つだったけど、結局キーボードは買いませんでした。

キーボードではなく、文字盤に対応したシールを購入しました。

この記事では、韓国語をPCでもスムーズに入力したかった人が取れ入れた方法です。

【2020年】やりたいことリスト2020年版のやりたいことリストです。達成次第、記事かコメントを追記します。やりたいことリストの作り方についても書いています。...

キーボードではなくシールにした理由

スマホにもPCにもキーボードの言語に「韓国語」を追加しています。

スマホはそのまま打ち込めますが、PCは日本語キーボードと配列が違うので

  • 配列表を見ながら打つ
  • 配列を覚えて打つ

どちらかの方法しかなかったのですが、どちらも面倒だったので何か良い方法はないものか…と模索していました。

韓国の可愛いキーボードがほしかったから

韓国に住んでいる人たちの暮らし系アカウントが好きで、よくインスタをチェックしています。

勉強系アカウントも好きな雰囲気なので、あわせて良く見ているんですが、写真に写り込むキーボードがかわいい!

イメージとしては、Amazonで販売されているこちらの商品。

ACTTOってロッテオンライン免税店でも見かけたような気が。

韓国コスメを買うならロッテオンライン免税店がお得だけど買いすぎ注意!渡韓時に韓国コスメを買うなら、買いすぎ注意なぐらいロッテオンライン免税店がお得で便利です、という記事を書きました。...

インスタで「#키보드」と検索したら、たくさん出てきます。

韓国のダイソーにも売っているみたいです。

PCを買い替える可能性があるから

今のPCを使い始めて7年ぐらい経っています。

まだ不具合らしい不具合はないのですが、電池の減りがひどくなってきました。

新しいPCにしようと思い始めていて、キーボードを買うなら新しいPCに合わせたデザインの方がが良いのでは?と思い始めたんですよね。

そんな人にはシールがおすすめ

  • 韓国語をキーボードで入力する機会はまだ少ない
  • PCを近々買い替える予定がある
  • 買うなら本場のものがほしい

キーボードではなく、キーボードシールが良いかもしれません。

キーボードシールを購入し、PCに貼って使っていて気付いたことは「思っているより韓国語で打っていない」ということ。

キーボードシールと比べたら、キーボードはやっぱり高いので、使用回数に合わせて購入を検討をした方が良いですね。

ただ、キーボードシールは一度貼ると剥がせないor剥がしても汚くなるので、キーボードカバーの上に貼るという方法が良いかもしれません。

実際に購入したキーボードシールはこちら▼

このブログの運営者emi( @gtbb250 )への 質問・リクエスト・メッセージなどは、お気軽に「マシュマロ(匿名メッセージサービス)」まで。