暮らし

生理のQOLを上げる!経血を落とす編

生理日把握にも限界がある

〈イルミネート〉というサービスを使って、LINEで生理日記録をとっています。

イルミネートで生理日を記録しよう生理日はイルミネートで記録するのがおすすめです、という話を書きました。...

だいたい予測通りに生理日が訪れますが、人間の体ですから「絶対」なんてないわけで。

たとえ、予測していた日に来たとしても、それが朝なのか昼なのか夜なのか、誰も分かりません。

だいたいが在宅人間なので、ショーツが汚れることを避けることに気を遣うのはやめ、ショーツの汚れをどうにかする方法について模索することにしました。

経血で汚れた下着を何とかしたいという人の参考になると思うので紹介します。

ショーツについた経血を簡単に落とす

以下の方法で経血は簡単に落とすことができます。

  1. 「サラサーティ ランジェリー用洗剤 下着用洗剤 経血おりもの用」を購入
  2. 下着が汚れたら、すぐに洗剤を塗って揉んでおく
  3. いつもどおり洗濯する

これだけで汚れが取れています。

この洗剤の液は、他の服につくと色うつりしてしまうみたいなんで、洗剤をつけたものは別に置いておいた方がいいです。

私は小さな袋に入れてから、洗濯カゴに入れています。

かすれた血も、ドバっと染みついた血も、全部綺麗に落としてくれます。

下準備も何もなく、この洗剤をつけておくだけという雑な使い方ですが、十分な効果を得ています。

経血だけでなく、鼻血などの場合も効果があると見かけたことがあります。

おすすめなので、ぜひ使ってみてください。

私はネットで買いましたが、ドラッグストアではナプキンが売られている横らへんで見かけたことがあります。