読書

マイルールを紹介『”いつもの私”で毎日がうまくいく My Rules』

『”いつもの私”で毎日がうまくいく My Rules』という本を読みました。

1つのテーマについて、3つのルールと詳細が書かれてあるスタイルで、テーマは4つ。

たくさんの人のマイルールを知れたのは良かったけど、色んなテーマに対する一人のルールが知りたいなと思いました。

そこで、この記事では掲載されていた4つのテーマについて、それぞれマイルールを書いていきます。

〈4つのテーマ〉

  1. 暮らし
  2. お金
  3. 仕事・スキルアップ
  4. 美容・健康

created by Rinker
日経BP
¥1,430 (2020/07/02 22:46:28時点 Amazon調べ-詳細)

自分の“いい状態”を保つためのルールを決めてみよう

暮らし

  1. こまめに掃除する
  2. 二人の時間、一人の時間を大切にする
  3. 物を減らす

こまめに掃除する

部屋を整える気力があるということは、私にとっては調子が悪くないということを示します。

逆説的ですが、調子が悪くならないように、意識して部屋を整えるようにしています。

\ おすすめの掃除グッズ /

ダイソーのゴミガードはマスト買いアイテム!洗面所掃除が楽になるダイソーで購入できる「ゴミガード」が洗面所の排水口掃除に有効だという話です。...

二人の時間、一人の時間を大切にする

二人で過ごす時間が少ないので、一緒にいる時間はたくさん話したり、同じことで楽しんだりするようにしています。

また、一人の時間が多いからこそ、だらだらせずに過ごそうと取り組んでいます。

\ 二人のルーティーンの一つ /

花江夏樹さんのホラーゲーム実況が面白い理由超人気声優・花江夏樹さんYouTubeチャンネルの中でも、ホラーゲーム実況が面白い理由について考えました。...

\ 一人のときは集中して読書 /

【まとめ】おすすめ本の紹介記事色んな視点でおすすめの本を紹介してきたので、1ページにまとめました。...

物を減らす

物を減らした方が自分にとってメリットが多いと分かったので、少ない物で暮らせるように考え行動しています。

\ 半年に一回の断捨離祭り /

半年に一回、物を見直す習慣を年に一回(年末とか)ではなく、半年に一回、家中の物を見直すことをおすすめする記事です。...

\ 読み終わった本は寄贈する /

読み終わった本を図書館に寄贈する|残す・売る・捨てる以外の選択肢読み終わった本を図書館に寄贈しました。読了本をどう扱うか、選択肢が増えました。...

お金

  1. クレジットカードをきちんと管理する
  2. 人と比べない
  3. 少しでも貯金する

クレジットカードをきちんと管理する

クレジットカードを管理できずに、毎月振り回されていました。

最近ようやく管理ができるようになって、請求金額に怯えることもなく、上手にキャッシュレス生活を送れています。

人と比べない

家計管理が上手な人の投稿を見ていたら、「比べるのは過去の家計結果だ」と言っていて。

理由は、他の人と比べても前提条件が違うので参考にならないとのこと。

なるほど!と思ってからは家計記録をとり始め、他の家の家計記録は参考にする程度になりました。

少しでも貯金する

例えば、月に100円とかでも貯金して、貯金する体質をつけるようにしています。

「人と比べない」と関係してくるんですが、全く貯金してこなかった自分からすると、すごい成長だと思っています。

仕事・スキルアップ

  1. 付箋と手帳で家事を管理する
  2. とりあえずやってみる
  3. PDCAを回し続ける

付箋と手帳で家事を管理する

何をすれば良いのか混乱するので、付箋にやることを書いて、家事管理ページを設けた手帳に付箋を貼って管理しています

今は、iPhoneのアプリ〈リマインダー〉で管理しています。

とりあえずやってみる

人って、やってみるか・やってみないかで迷っているときが、一番だめな状態みたいです。

やらずにいると自尊心が傷ついてしまうみたいで、失敗するとしてもやってみた方が良いらしいです。

というような話を見聞きしてから、とりあえずやってみるようにしています。

PDCAを回し続ける

自分には効果があったフレームワークです。

「とりあえずやってみる」ことをして、どんどん修正してゴールに持っていきます。

\ やみくもにPDCAを回さず「苦手」に注目すると吉 /

嫌なことを分解すると、生きやすくなる。自問自答していくことで、自分の本当に苦手なことを知れば、対策を立てやすいという話。...

美容・健康

  1. 冷たい飲み物は飲まない
  2. 歩く
  3. 好きなときに好きなだけ食べる

冷たい飲み物は飲まない

祖母に「夏でも冷たいもんは飲んだらあかん。あんたは特に体が弱いから。」と再三言われたので、冷たいものを飲まないようにしていたら、癖づいてしまっただけなんですが。

もちろん冷たい飲み物を飲みますが、夏は飲みすぎないように気を付けたり、ホットまでいかなくても常温を選んだりするようにしています。

歩く

通院している心療内科の先生から体を動かすようにと言われてから、自転車で移動してたところも徒歩で移動するようになりました。

同居人とお喋りしながら歩くのも、今ではお気に入りの時間です。

好きなときに好きなだけ食べる

食べることに関しては我慢することが性に合わないので、「好きなときに好きなだけ食べる」ことが良いことだと言い聞かせて好きなものばっかり食べています。

\ 大好きな串カツ屋さん /

串カツは、難波の「串カツ さくら」がおすすめ大阪難波にある「串カツ さくら」が好きなので、ブログに好きなところを書きました。まだ行ったことのない人は、もったいない、ぜひ行くべし!です。...

ルールを作ると自分を整えることができる

『”いつもの私”で毎日がうまくいく My Rules』に書かれていて、共感したフレーズを紹介。

周りに振り回されないためのコツは、自分なりの「マイルール」を持つこと。

自分を整えるための方法を知ることは、きっとあなたの糧になるはずです。

1年ごとにマイルールを見直したいと思います。

created by Rinker
日経BP
¥1,430 (2020/07/02 22:46:28時点 Amazon調べ-詳細)