コスメ

プチプラ界のしっとり下地代表:なめらか本舗「UV化粧下地」

ベースメイクの中で、化粧下地へのこだわりが特にない私ですが、なめらか本舗UV化粧下地は大好き。

ワンコイン程度で購入できる化粧下地なのに、とっても優秀なんです。

使い心地が良いと、アルビオンデイクリームとあわせて紹介されているのを見かけたこともあります…!

諭吉クラスの日焼け止めですよ?すごいな、なめらか本舗…。

店頭では販売されてないのか、ドラッグストアで売られているところは見たことないです。

Amazonでは購入可能です。

私もAmazonで買いました。

created by Rinker
なめらか本舗
¥707 (2020/01/29 14:56:21時点 Amazon調べ-詳細)

この記事では、なめらか本舗UV化粧下地を気に入ってる理由を紹介していきます。

スキンケアクリームのように使い心地が良い

化粧下地はベースメイクアイテムとして分類されていますが、スキンケア後 一番始めに使うので、スキンケアアイテムの延長だと考えていて、肌にのせたとき感触が好みでないと使えません。

ある意味、質感への好みがめちゃくちゃに出るアイテムなのでは。

私はというと、化粧下地に求める機能はこんな感じ。

  • 好きな使用感
  • 化粧下地の前に使うアイテムを邪魔しない
  • 化粧下地の後に使うアイテムを邪魔しない(良さを引き出す)

カバー力は求めておらず、使用感と繋ぎとしての役割を担っているかどうかがポイント。

なめらか本舗UV化粧下地は軽いスキンケアクリームのような質感で、肌への伸びも良いです。

クリームタイプだからか、塗布後に白いモロモロが出ることもありません。

また、次のアイテムが馴染みにくいということもありません。

繋ぎアイテムとして、よく出来ています。

化粧下地としての役割+α

なめらか本舗UV化粧下地を使い続けていくうちに、繋ぎとしての役割+αの効果も見つかりました。

トーンアップしてくれる

シートマスクをしてシートを剥がすと、肌が明るく見えますよね?

あんな感じで、トーンアップ効果を感じました。

乾燥を防いでくれる

私が粉をはたきすぎているのか、コスメデコルテのパウダー(記事にもしています)を使うと、やや乾燥するんですけど、UV化粧下地が下地だと大丈夫。

保湿クリームみたいです。

しっとりとした肌に仕上げてくれる

ベースメイクは、組み合わせによって肌の仕上がりが変わると思いますが、UV化粧下地を使うと大体じんわりとした肌に仕上がる傾向があります。

プチプラ界のしっとり下地代表

プチプラ界のテカリ防止下地代表といえば、セザンヌ皮脂テカリ防止下地(だと思っている)。

対して、なめらか本舗UV化粧下地はしっとり下地代表と言ったところでしょうか。

間に合わせで買ってみた商品だったのに、良い買い物をしたなぁ。

嬉しいです。

もうすぐ無くなりそうなのでリピート買いします。

現在4つの化粧下地を使っているのですが、

なめらか本舗UV化粧下地が一番のお気に入りです。

プチプラで化粧下地を探すことはもうないかも。

プチプラ化粧下地の旅は、これにて終了。

使ってみたことない人は、自分に合うかどうか試してみてください。

クレンジングでメイクを落としたときに「肌が疲れた」と思ったことがないので、肌への負担も少ない商品だと思います。

created by Rinker
なめらか本舗
¥707 (2020/01/29 14:56:21時点 Amazon調べ-詳細)

このブログの運営者emi( @gtbb250 )への 質問・リクエスト・メッセージなどは、お気軽に「マシュマロ(匿名メッセージサービス)」まで。