暮らし

手帳の中身を紹介します【2020】

2019年-2020年に使う手帳として選んだのは、ロルバーン ダイアリー。

手帳会議をして、これなら最後まで使いきれそうだという手帳を選びました。⇨2020年の手帳はDELFONICSのロルバーンダイアリー スポーツL B(水泳)にしました

この記事では、手帳の中身を公開します。

手帳の中身紹介

使っている部分だけ紹介していきます。

表紙裏

セブンルールを紙に書いて貼っています。

セブンルールは、過ごしたい一年のためにどんなことができるかを、「セブンルール」というテレビ番組に影響されて作ってみたもの。

よく見返した方が良いだろうと、この位置に貼ることにしました。

セブンルールを私も作ってみた セブンルールとは、関テレが放映している新感覚ドキュメントで、自分自身に課すルール=いつもしていることに焦点をあてて、その人の人生観を映...

隙間を埋めたくなって、コスメを買ったらついてきたシールも貼ってみました。

始まりのページ

表紙裏の向かい合わせのページには、持ち物リストをふせんに書いて貼っています。

何かしら忘れることが多かったので、改善したいと思いリスト化することにしました。

前日にリストを見ながら用意して、当日もリストを見ながら持ち物チェックしています。

空きスペースには、セブンイレブンのイベントでゲットしたおしり探偵のシールを。

おしり探偵を見るとほっこりします。

マンスリー

推しの誕生日や、予定を書いています。

その月にしておきたいTODOは、ふせんに書いて貼っています。

一日が終わった段階でシールを貼っているんですが、月末になるほどページが賑やかになって良い感じです。

メモ欄

メモは、iPhoneの純正メモと併用しています。

iPhoneの純正メモが便利だと今更気付くようやくiPhoneの純正メモが便利だと気付いた話です。好きポイントや使い方を書いています。...

マンスリーの代わり

10月始まりの手帳なので、8・9月はマンスリーシールを貼って自作していました。

メモ

使い方が定まっていないときは、普通にメモ帳として使っていました。

家事管理

ふせんに書いて貼りつけ、完了したらページを移動させます。

ざっくりと週ごとに分けて管理しています。

年金

学生時や給料が少なかったとき、仕事を辞めたときに、免除してもらっていました。

その分を追納できる見通しがたったので、額と返済プランをメモしています。

idやパスワード

すぐに忘れてしまうので、私だけが見たら分かるように書いています。

クリアポケット

色々入れています。

  • ふせん
  • シール
  • 気に入った文章を書いたメモや台紙
  • 100均で買った商品のパッケージ
  • 好きな串カツ屋の名刺
  • 証明写真
  • 服用している薬の詳細
  • リストメモ

固めの台紙

裏側(裏表紙と向かい合う方)に、図書館の年間カレンダーを貼っています。

手帳に使っているグッズ

紫色の星型クリップ

星の形はセブチのホシくんを、星の色である紫はバンタンを、それぞれ表すものだと思っているので、私にぴったりのクリップを見つけたと思いました(オタク)。

クリップ

ファミマのイベントでゲットしたBT21のKOYAクリップ。

RJも持ってたんですが、壊れてしまいました…。

ふせん小

家事を管理するのに、ふせんが大活躍。

完了したらページを移すというシンプルなやり方で、今まで出来なかったことや続かなかったことが、出来るようになって嬉しいです。

ボールペン

「あれ?ボールペンどこいったけ?」とならないように、使い勝手のいいシンプルなボールペンがセットになっているものを買いました。

物は少なくを心がけていますが、ボールペンが見つからないことの方がストレスなので、セット買い。

絶対に使うものなので、問題ありません。

よく使う場所に置いたり、手帳にさしたりしています。

元に戻すという基本と言われる動作をしなくても、絶対にあるようにしているので安心。

インデックスシール

家事管理をしているページを開きやすいように、インデックスシールを貼っています。

テディベアのインデックスシールなんですが、控えめにいってかわいいです。

シール

一日が終わったと思ったときに、その日の枠にシールを貼ります。

日にちの感覚がなくなるときがあるので、その対策も兼ねていますが、単純にページが賑やかになって嬉しいから貼ってます。

2020年上半期の手帳の使い方

これからも、よりよい使い方を模索していきたいです。

上半期の終わりに振り返って、変更があれば追記します。

このブログの運営者emi( @gtbb250 )への 質問・リクエスト・メッセージなどは、お気軽に「マシュマロ(匿名メッセージサービス)」まで。