暮らし

パソコンに起きたハプニングの対処法まとめ

パソコンに起きたトラブルと、その解決方法をまとめておきます。

PCはT552/58HWJのWindows10を使っています。

タスクバーの電池マークが消えて残量が分からない

「なんかいつもの画面と違う気がする」と思ったら、電池マーク?バッテリーマーク?が消えていました。

残量が分からないと充電のタイミングも分からないし困った…ってことで検索。

  1. タスクバーの何もないところを右クリック
  2. 「タスクバーの設定」→「通知領域」→「システムアイコンのオン/オフ切り替え」を選んでいく
  3. オフになっている「電源」をクリックしてオンにする

これで解決!と思ったら、最後の動作である「電源」のオンオフ部がグレー色になっていて触れない…。

これは、以下の方法を試してみたら直りました。

タスクマネージャーで一発解決

  1. タスクバーの何もないところを右クリック
  2. 「タスクマネージャー」→「プロセス」タブ→「エクスプローラー」を探す
  3. 「エクスプローラー」を右クリックして「再起動」する

私はこの方法で電池マークが表示されるようになりました。

はじめに「通知領域」でグレーになっていたところも色つきに変わっていました。

PC立ち上げ時にパスワード入力画面がでない

画面は表示されるけど、パスワード入力画面が出てこないときは、次の方法で一発解決です。

  1. キーボードを次のように押す「Ctrl」+「Alt」+「Delete」

今までは「Enter」押したらすぐに切り替わったのになぁ。

よく分からないけど、この方法でサインイン画面が出てくるようになりました。

平穏なパソコン生活を送りたい

「あれ、どうやって解決したっけ?」となることが多いので、ブログに対処法をまとめておくことにしました。

パソコンで何かトラブルが起きたら、本当にどうして良いか分からなくなるので、何事もないようにと願いつつ…。

またハプニングが起きたら、この記事を見直すことにします。

このブログの運営者emi( @gtbb250 )への 質問・リクエスト・メッセージなどは、お気軽に「マシュマロ(匿名メッセージサービス)」まで。