趣味

WordPressブログにおすすめのプラグイン

当ブログ「emi journal」にインストールしているWordpressプラグインを紹介します。

使用テーマは有料テーマ「JIN」です。

同じテーマの人も、そうでない人も、参考になれば嬉しいです。

インストールしているプラグイン

Akismet Anti-Spam

ワードプレスの公認プラグインとして有名かも。

効果があるのか謎だったんですが、スパムをブロックしたという結果が出ているのを発見(管理画面の「設定」から確認できます)したので、きちんと仕事してくれているみたいです。

Broken Link Checker

リンク切れを逐一確認することは不可能に近いですよね。

「Broken Link Checker」を導入しておくと、リンクエラーを見つけ次第、通知してくれます。

とても便利なプラグインです。

Contact Form 7

お問い合わせフォームを簡単に作ることができるプラグイン。

こんな個人ブログでも、問い合わせフォームから連絡をもらったことがあるので、設置することをおすすめします。

実際に作ってみたら5分程度で出来たので、Wordpressでブログを作ったらすぐに導入すると良いかと思われます。

WordPressで問い合わせフォームを設置する方法【初心者向け】』を参考に作成しました。

emi journalやemiに関しまして何かありましたら、お問い合わせフォームまでどうぞ。

Edit Author Slug

WordPressの標準機能により、WordpressのユーザーIDが丸見えらしいんですよね。

これによってすぐに乗っ取られるわけではないですが、悪用されると怖いぞということで、IDを保護してくれるプラグインを導入しました。

参考記事:「Edit Author Slug」で、知らない間に漏れている!?IDを保護しよう!

Google XML Sitemaps

  • サイトが早く検索エンジンに登録される
  • SEOにも効果的

ということで、導入しました。

Rinker

簡単にかつ見栄えよく、商品リンクをブログに貼ることができます。

Rinkerに出会う前は、すぐにレイアウトがバグってしまう長いコードを使っていたので、初めて使ったときは感動しました。

参考記事:商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイト

Show Article Map

内部リンクを可視化してくれるプラグインです。

内部リンクを貼ることは大事だと言われていますが、記事が増えてくると管理も難しくなってきますよね。

そんなときに便利なプラグインです。

Rich Table of Contents

当ブログでもインストールしている有料テーマ「JIN」の作成者がつくった目次プラグイン。

簡単に凝った目次が作れるので、すぐに導入しました。

WP Multibyte Patch

日本語のサイトを公開するときには必須、ということでインストール。

文字化け等を防いでくれているみたいです。

おすすめプラグイン9選でした

プラグインをインストールする際の参考になれば嬉しいです。

プラグイン以外にも当ブログで取り入れているサービス等について紹介しています。

ブログができるまでのプロセスを公開します当ブログに導入しているブログ関連の情報をまとめた記事です。...

ブログ作成の参考にしてくださいね。