blog

WordPressでブログを始めるための準備をしよう

WordPressでブログを作るときには、ドメインの取得やサーバーのレンタルが必要です。

難しそうな感じがしますが、丁寧に説明してくれているサイトを読みながらだと簡単に開設することができます。

当ブログ開設の際にもお世話になったサイトを紹介しつつ、ワードプレスでブログを開設するまでの流れを説明したいと思います。

1.ドメインやサーバーについて知る

  1. そもそもドメインって何?
  2. なぜサーバーをレンタルしないといけないの?
  3. 無料ブログサービスとの違いは?

これらの疑問は、ルカさん(@RUKAv2)の記事が解決してくれます。

2.ドメイン取得先、サーバーレンタル先を決める

emi journalで利用しているサービス

当ブログで利用しているレンタルサーバーとドメインサービスは以下の通りです。

メジャーなサービスにしたので、よくある組み合わせだと思われます。

レンタルサーバー

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ドメイン名取得

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

3.ドメイン名を決める

これが決まらないとドメインを取得できないので、ブロガーさんたちのドメインを調べてみたり、色々と単語を組み合わせたり。

ブログを開設する前、一番迷ったのは「ドメイン名を決めること」でした。

結局、ブログ名と同じドメインにして、末尾はメジャーな「.com」にしました。

2年ほどブログを運営してきて、ブログタイトルに若干飽きているところがあり、ブログ名とリンクさせたドメインにしてしまったことを、少し後悔しているところです。

ブログ名よりドメインの方が変えにくいので…。

ブログタイトルそのままのドメインじゃなくても良かったかも、と思っています。

ドメインを取得し、サーバーをレンタルし、Wordpressに登録する

ヒトデさん(@hitodeblog)の記事より分かりやすい説明記事はあるのか?というぐらい丁寧で分かりやすい記事があるのでご覧ください。

この記事のおかげで、迷ったり間違えたりすることなくWordpressデビューをすることができました。

ワードプレスでブログを開設するまで

自分でブログを開設するなんて…と尻込みしてしまう人もいるかと思います。

私も無料のブログサービスを使ってきたので、緊張したし失敗したらどうしようと思っていました。

しかし、

  1. 丁寧に教えてくれるサイトを読む
  2. ある程度理解する
  3. サイトの手順に従って開設する

この順番で取り組んだことで、問題なく開設することができました。

今回の記事で紹介したサイトは、どちらも当ブログ開設時にお世話になったサイトなので、自信をもっておすすめできます。

ワードプレスでブログを開設しようとしている人の参考になれば嬉しいです。

はてなブログとWordpressどちらがおすすめ?はてなブログとWordpressでブログを作って運営した経験から、どちらのブログサービスがおすすめか、色んな観点から考えてみた記事です。...